完全シロートがプログラミングに挑んでいます

プログラミングスクール RareTECH 学習の軌跡

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

笑わない数学 #12 最終回「ガロア理論」感想(と現状報告)

RareTECH受講生のリュウです RareTECH(レアテック)| 希少型エンジニア育成スクール 今回でNHK「笑わない数学」が終わりを迎えました 最終回は「ガロア理論」でした フムフム・・・方程式と図形に「対称性」という新しい視点を持ち込んだ考えによって、数学世界は…

エンベーダ―Envaderやってる?

RareTECH受講生のリュウです RareTECHのポータルサイトがリニューアルして、新たに始まった500ステップにはEnvaderというゲーム感覚で総合的な知識と技術を身に着けられるプログラムが組み込まれています リニューアル前は、知識を身に着ける[300本記事ノッ…

知識は順調についているようだが、焦る。

RareTECH受講生のリュウです raretech.site おはようございます 昨日はネットワークの基礎について500ステップを進めました OSI参照モデルの各層について記事を読んだり、講義のアーカイブを視聴したりしました 以前の「300本記事ノック」から「500ステップ…

古里栄識ふるさとたかのり先生の寿司打スコアは神レベル

RareTECH受講生のリュウです 今日も寿司打10000円を突破することができた・・・ やれやれ...あれほど高いと思っていた壁を再び越えた...「オジサンでも成長できる」という自信につながった。 ありがとう寿司打、ありがとうRareTECH・・・と満足感に浸ること…

笑わない数学 #10 abc予想 まとめ

RareTECH受講生のリュウです RareTECH(レアテック)| 希少型エンジニア育成スクール 今週の笑わない数学は「abc予想」 現在、世界で最もアツい難問を京都大の望月博士が証明した。しかし、用いたアイデアが突飛すぎたために数学者の間では異論が多い。これ…

RareTECHのポータルサイトがリニューアル

RareTECH受講生のリュウです 希少型エンジニア養成オンラインスクールRareTECHのポータルサイトがリニューアルされました! RareTECHポータルサイト RareTECH(レアテック)| 希少型エンジニア育成スクール 今までの「300本記事ノック」の履歴がクリアされて…

笑わない数学 #9「暗号理論」まとめ 

RareTEC受講生のリュウです。 RareTECH(レアテック)| 希少型エンジニア育成スクール 私は最近、NHKの「笑わない数学」という番組を見ており、つくづく世界は数学でできていると思う。今週は第9回「暗号理論」についてまとめる。(NHKとは仲良くないし法に…

Pythonをなめてみたら辛かった

RareTECH受講生のリュウです 先日のSleek先生の講義ではPythonをとばされたので、まずは自分でやってみようと思い、Envader >セキュリティー基礎コース>Pythonを使った暗号化について、にチャレンジしてみた 第1問から全然わからなくて、解答を見ながらチ…

RareTECHに加えて、Rizapを始める

RareTECH受講生のリュウです 最近始まったばかりの「oVice」をのぞいてみるがチャットが通じない? まぁみなさん入室しながら作業してるんだろう またのぞいてみることにしよう 300本記事2本のみ 寿司打9660円 ミス49回 今日から自宅でRizapを始めた …

再起動8日目 久しぶり生講義

今日は300本記事ノックをちょっとやって終わろうかという時。 RareTECHのSlackをチラ見したところ、sleek先生のナマ講義がもうすぐ始まると知る。 しかも最近Envaderでやったセキュリティー関連ということで、家族をリビングから追い出し、もとい家族から追…

再起動7日目

今日は7時出勤、18時帰宅、クタクタで眠い 車の運転は苦でないが、移動だけで往復2時間半。 移動中に耳だけで勉強できるRareTECH教材が欲しいと思う。 今日の勉強は300本記事ノック、3本のみ。 寿司打8280円、ミス55回、進歩している気がしない。 今日…

再起動5日目はYouTub●からハッキング被害を受け、6日目に再構築

9/1 前夜、寝つけず。スマホでYouTube見始めたら止められずに夜更かし。 寿司打すらせず。RareTECHのsleek先生の講義を途中まで見て終了…。 9/2 2:15起床 sleek先生の「ハッキングとユーザー管理について」の動画を聴講。 ここまでEnvaderでsshを学んでいた…