完全シロートがプログラミングに挑んでいます

プログラミングスクール RareTECH 学習の軌跡

再起動8日目 久しぶり生講義

今日は300本記事ノックをちょっとやって終わろうかという時。

RareTECHのSlackをチラ見したところ、sleek先生のナマ講義がもうすぐ始まると知る。

しかも最近Envaderでやったセキュリティー関連ということで、家族をリビングから追い出し、もとい家族から追い出され、ノーパソとWi-Fiをもって一人部屋にこもる。

遅刻して入室すると何やら見たことのないメタバース空間が。

sleek先生が「今度あらたにRareTECHで作った「oVice」というオフィス」という。

何だか楽しそう。

さて授業は。

最近かじり始めたEnvaderの「セキュリティー基礎」コースのハンズオンということで、順調についていけた。しかしそれも始めのうちだけ。授業の途中にある10分間の休憩中も「Nmapの第2問」を解き続ける、残念ながら「SSHに対する攻撃」には辿り着けず終了となる。

いや今日のsleek先生も濃かった。

大変素晴らしい授業だった。なるほど、パスワード入手できずとも権限が甘いと秘密鍵で入ることが出来るのか。と、ざっくりながら理解。シロートにも分かるように話せるところも◎。2時間がこんなに速く感じるとは。

Nmapの事を「ピンポンダッシュ」というsleek先生に親近感を覚えた。

これからもよろしくお願いします。

バーチャルオフィス「oVice」がとても楽しそうだが、今から見に行っては明日起きられないので後日お邪魔するつもり。

寿司打9160円、ミス44

それではおやすみなさい。