完全シロートがプログラミングに挑んでいます

プログラミングスクール RareTECH 学習の軌跡

RareTECH入学三ヵ月経過

人生初のオンラインスクールRareTECHに入学して三ヵ月が経過しました。

4月6日に入学し、共に頑張る受講生に負けないように取り組んできたつもりですが、なかなか思うように進まないのが現実です。

現時点の修学内容をまとめます

  • 記事300本ノック 2週目14.3% 2周目こそ丁寧に進めています
  • 過去動画視聴 9.9% Envaderと記事300本ノックに重点を置いています
  • リアルタイム視聴 6本(?) もったいないけどこればかりはどうしようもない
  • 「寿司打」最高記録 9,420円 ミスタイプ42 10,000円の壁が高いです
  • Envader 1,290ポイント LINUX応用コース83% まずまず…かな?
  • Slackでの質問1回 Envaderの回答解説への質問、丁寧に進めてたおかげ

家族と過ごす時間を最優先としているため、主な学習時間は朝3時~6時の間の約2時間、帰宅後~就寝前は時間が取れないので今後はリアルタイム参加の時間をどう確保するかが課題です

年齢の関係もあって心身の健康維持を重視しているのですが、ジョギングを我慢してその時間を勉強に回しました、睡眠時間は5~6時間をキープしました

精神を不安定にさせる外的要因に取り囲まれながら、自分としては精いっぱい勉強してきたと言える自信があります

  • RareTECHを受講していなかったら?もっとスリムで健康的な体形になっていたはず
  • RareTECHを受講していなかったら?もっと無駄な買い物ができたはず
  • RareTECHを受講していなかったら?もっと惰眠をむさぼれたはず
  • RareTECHを受講していなかったら?流行りのフィッシング詐欺にひっかかっていたはず

はっきり言って自分なんぞがいくら勉強したところで、古里先生の野望を実現するチームのメンバーになれるとは思っていません。それをするには私は年を取りすぎました。

せいぜい誰かの依頼を受けて、ホームページを作ってあげるくらいしかできないんじゃないかと思っています。ただ、これからはRareTECHで学んでいるようなことが必須の知識となる時代ですし、学ぶということそのものが人間たるゆえんであると思っています。

RareTECHに入学した時点では、受講生の皆さんと同じモチベーションの高い状態だったわけですが、それを下げずにキープできるかどうかが最重要であり、サボろうとする自分こそが最大の障害です。そのためRareTECHでは「入学3か月でこれだけやりなさい」という時間・量的な目標を設定しています。このブログもモチベーション維持に役立ちました。かなり飛び飛びのブログですが、資格取得なども上手く使いながら、これからも自分との戦いを続けていきます。