完全シロートがプログラミングに挑んでいます

プログラミングスクール RareTECH 学習の軌跡

これまで学んできて思うこと

みなさんこんにちは!

RareTECH受講生のリュウです

ここまで1か月以上、寸暇を惜しんで勉強してきました

そしてこれから学ぼうと思っている方へ伝えておきたいことがあります

 

それは

「知識と技術をもっている人達は、必ずしも教え上手ではない」ということです

RareTECHでチョイスした300本記事を読んでいると時々そう思うのです。

山ほどある様々な記事を、あびるように読む経験は絶対に必要ですが

「何故こんな簡単なことを、これだけわかりにくく書くのか?」と思うこともしばしばあるのです。つまりRareTECHでは

「あなたがこの先進もうとしている世界はこれだけわかりにくく、説明が得意でない人達もたくさんいますよ」ということも同時に教えてくれているのだと思っています。

しかしそれはそれとして「何を言っているのかワカラン!!!」となったらすぐに

わわわIT用語辞典で調べ直しましょうhttps://wa3.i-3-i.info/index.html

そしてこの作業だけで読む記事が倍に増えるのです

もういちど書きます

「知識と技術をもっている人たちは、必ずしも教え上手ではありません」

教える技術というものは別にあるのです

それはまた別の勉強が必要になることですし、教える側に立つ人には、一定程度の人生経験(=年齢)も同時に必要でしょう

 

このことは学校の先生方についても言えることなのですが、RareTECHという学校でも同じことが言えます。

しかしRareTECHの講師が教員になるための勉強をしてきたとは限りませんので、教え方については生徒と一緒に学んでいるというのが現状なのかもしれません。古里先生とsleek先生の授業は内容も教え方も素晴らしいなぁと感じています。

まだの方はぜひ体験してみてください

 

RareTECH(レアテック)| 希少型エンジニア育成スクール

 

それではまた!

読んでくれてありがとね