完全シロートがプログラミングに挑んでいます

プログラミングスクール RareTECH 学習の軌跡

「ガイアの夜明け」再放送で

こんにちは

RareTECH受講生のリュウです

暑いしコロナで出られないし、やる気もダウン気味です

 

今日はテレビ東京の「ガイアの夜明け」再放送を見ました

千葉県の印西市いんざいしという所に大規模データセンターが建設されていて、2024年には今の3倍の電力が必要になるんだとかで、急ピッチで電力網の整備に追われているんでした

それもそのはず、Google様が日本初のデータセンターを建設中とのことで、シロートの私がイメージするサーバールーム、あのロッカーのようなサーバーがずらりと、どこまでも立ち並ぶ部屋、それをGoogle様が2030年までに建設するんだとか。

東日本大震災でも影響が少なかったという報告があるくらい、地盤の堅い土地に注目が集まったんだそうです。

世界に13か所と言われるルートDNSサーバーしかり、東京周辺は世界の情報が集まる超重要な地域となっていますね。

データセンターのための電力はどこでどうやって作られるのでしょうね。

どれもこれも世界人類の安寧につながれば良いんですけど…

東京はノアの方舟なのか、それともタイタニック号か…などと世紀末的な思考に陥りやすくなっているのは最近の暗い話題の所為でしょうか。

どうにも虚無的になって、ナウシカのような救世主が現れるのを待っている自分がいますね。

さ、朝ごはん作ろ